SEチャンネル

ITについてできる限り書くメモ

「人月の神話」について思うこと

ITエンジニアにとって超有名本「人月の神話」。単一テーマの本じゃない(=雑多でまとまりもない)し、内容ももう古臭いところが多くてそれほどいい本じゃない。それでもタイトルにもなっている人月についてのパートは、今見ても本質を書いていると思う。

TensorFlow入門 2

Python初心者がTensorFlowに入門してみるの続き。今回はMNISTの手書き数字の認識をやってみる。

TensorFlow入門 1

最近流行っているTensorFlowを友人から勧められたので、Pythonを全く触ったことがないが、TensorFlowに入門してみる。

オンライン英会話レアジョブ(Rare Job)をはじめてみる

ひょんなことから会社で海外案件に参加することになりました。ドキュメント、メール、打ち合わせはすべて英語です。「そんな急にいわれても・・・」という言い訳は通用しないので、とりあえず英語での意思疎通ができるようオンライン英会話のレアジョブ(Rare…

iMacをEl capitanにOSアップデートした

この週末、メインに使用しているiMacのOSをSnow LeopardからEl capitanにアップデートした。Snow Leopardは軽量かつ安定していてOSとして優れていて非常に気に入っていたのだが、Javaが6まで(しかもAppleJava)しか使えない、という(開発者にとって)かなり致…

JavaビルドツールGradle入門(2/2)

次世代JavaビルドツールGradle入門2回目。前回作成したサンプルプロジェクトをWebアプリのビルド設定に変更する。プロジェクトのひな形作成については前回の記事「JavaビルドツールGradle入門(1/2) - SEチャンネル」を参照されたい。

JavaビルドツールGradle入門(1/2)

次世代Javaビルドツール(と言われている)Gradle入門(1/2)。今回はGradleを導入し、eclipseでGradleプロジェクトの作成とビルドができるところまで解説する。

Spring+MongoDBでWebアプリケーション入門(+α)

Spring Framework + MongoDBを使用してアンケートWebアプリを作成する、追加の+α回。前回まででアンケートWebアプリ自体は完成したが、画面の見た目がチープなので今回は画面デザイン修正+アンケート項目の見直しを行おう。

あなたの知らないJava enumの使い方

前回に引き続き、今回もJava文法の少し踏み込んだ内容を解説する。今回はenum(列挙型)である。enumといえば定数のリストを定義するだけでしか使っていない人も多いのではないだろうか。実はJavaのenumは処理を記述したり、コンストラクタを用意したりと、…

あなたの知らないJava staticの使い方

今回はJavaプログラミング初心者向けに、Java文法の「static修飾子」を解説する。Java初心者と中級者の違いの1つが、static修飾子を正しくかつ効果的に使用できているかどうかである。というのもstaticなしでも大体の処理は記述できるが、staticを使えばコー…

Spring+MongoDBでWebアプリケーション入門(3/3)

Spring Framework + MongoDBでアンケートWebアプリケーションを作る最終回。今回は管理者用のページを作成し、アンケートの結果一覧を見られるようにする。前回まででSpring+MongoDBの基本的な使い方については解説済みで、今回はほぼSpring Securityの使い…

Spring+MongoDBでWebアプリケーション入門(2/3)

前回からの続きでSpring+MongoDBでアンケートWebアプリを作成する。今回はMongoDBを導入し、アプリケーションを実行できるところまで実装する。

Spring+MongoDBでWebアプリケーション入門(1/3)

Spring FrameworkとMongoDBを使用した、アンケートWebアプリ作成手順について解説する。アンケートサイトのような軽めのWebサイトではアンケート項目追加などデータ構造の変更が発生するため、今回はスキーマレスのMongoDBを使用している。単純に使ってみた…

はてなブログ開設後に、イケてるデザインに変更する設定

はてなブログを作成した直後は、デフォルトのデザインテーマが使用されている。デフォルトのテーマもシンプルで良いのだが、個人的には下部のレイアウトの崩れが気になったため、デザインの変更を行った。そのはてなブログ開設後に設定した内容を記録してお…